モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

カワイの路面電車と9040型テンダー

f:id:Mogul:20170514192241j:plain

 本日の成果物は、このトラムの塗装と9040型テンダーの縁取り。

 トラムはいさみや店頭にできた架線集電レイアウトで遊ぶためのもの。カワイの路面電車の腰板を1mmほど縮めて神戸市電風にしてみました。

 塗装はマヌ34の時と同じ失敗をしてしまいました。すなわち、艶あり塗装をした後に艶消しクリアを塗ったところ、元の塗装がひびわれてきてしまったのです。

 マヌ34の時は屋根のみ塗装を剥がす大仕事でした。今回も同じく屋根の塗装でこのトラブル。剥がすまでには至らず、ペーパーで磨いて何とかごまかしました。

 多分、元の塗装が十分乾かないうちにクリアを塗るから起きるトラブルなのでしょうね。

 9040型のテンダーの方は、0.5㎜真鍮線の一端を真鍮板に半田で止めて反対側をペンチで引っ張りながら鑢掛けして甲丸線を作り、フレア部分の縁取りとしました。少しずつ形ができるのはうれしいものの、諸先輩の作例と比較してしまうと、つらいものがあります。まあ、いいか。