モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

4030型の引く貨物列車

f:id:Mogul:20170515213802j:plain

 

 昨年秋から出しっぱなしのモハ32他4両編成をしまい、昨年秋からしまいっぱなしの貨車を引っ張り出して貨物列車(20両編成)を作りました。

 4030型を久しぶりに取り出し、貨物列車の牽引にあたってもらいました。昔の貨車はバラエティに富んでいていいですね。

 悲しかったのは、ついでに8620を試してみたら、空転してこの編成を引き出せなかったことです。4030型より大きなモーターを積んでてボイラーも太いのに、情けない。根本的に手入れが必要なようです。

  ちなみに、4030型は301g、8620はエンジン部分だけで326gです。8620の粘着係数がかなり低いということなんですね。

www.youtube.com