モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

9040型(10) テンダーの鎖

f:id:Mogul:20170703230046j:plain

 9040型の工作が止まってしまった一つの原因は、テンダー台車とテンダーをつなぐ鎖にありました。当初用意した、とっておきのCampbellの鎖は細すぎて使えないことが判明。ネットで見つけたプラモデル用の鎖が届いたのですが、いい加減な見立ての結果、Cambellよりさらに細いものでした。どうしよう、と思っていた時、ふと部品箱をあさったら、出てきました、福原金属の鎖です。これなら、ちょっと大きめですが、フックにかかります。でも、やはり大きすぎるような。。。むにゃむにゃ、ということで止まってしまうわけです。