モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

9040型 (13)

f:id:Mogul:20170716121551j:plain

  テンダーの上回りと下回りをつなぐ留め金を何とかしないと、進めません。

 一応、1㎜厚の板からL字型の部品を6個切り出したのですが、これに、穴あけというところで、こんなことやっていてもどうせうまくいかないだろうと、直観。

 思い余って、関西にいらっしゃる模型の神様にお電話。すると、0.3mmの真鍮板にリベットを打ってから大き目に切り出し、曲げに当たってはヤゲン台状のものを作り、刃を殺したナイフのようなもので押すこと、とのご託宣をいただきました。

 早速、工作してみたら、下手ながら、何とか部品を作ることができました。持つべきものはお師匠様です。