モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

半田ごて

f:id:Mogul:20170928223732j:plain

 愛用のはんだごてが突然熱を持たなくなったので、ヒーターを取り替えようと思ったら、買い置きを切らしていました。何年も使って御覧の通り、ヒーター覆い部分がだいぶ錆びてしまったので、思い切って買い換えました。石崎電機(Sure)の100wです。購入品のこて先は、ペンシル型だったので、手持ちの角型に変更しました。

 こて先は工作の都度削っていくので、どんどん小さくなります。こて先とヒーターは消耗品ですから、買い置きが必要ですね。

 はんだごては、いろいろ近代的な製品があるようですが、自分は古い人間なので、たぶんこのSureをずっと使い続けるでしょう。いろいろいい工具が消えていく時代ですが、石崎電機には頑張ってもらいたいものです。