モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

A Tank Car

f:id:Mogul:20170929201028j:plain

 Loggingの続きです。先般ご紹介した”Railroads in the Woods”によると米国の森林鉄道ではタンカーが在籍してたそうです。これらは、トラック用の軽油を運んだり、森林火災時に消火用の水を運んだりしたそうです。積荷を降ろすために小さなスチームエンジンを装備していることが多かったそうです。蒸気は機関車から取り入れるわけです。したがってそのためのホースを載せていることも多いようです。

 写真は機関車を集めていたころ、同時に取得したもので、韓国製品です。台車はあまりに転がりが悪かったのでKDのものに交換しました。また、手すりや手すり支えの一部が弱い材質で壊れた個所があったので、真鍮線を日本のものにかえ、支えも一部新製しました。