モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

クハ55平妻キット

f:id:Mogul:20180531222135j:plain

 手持ちのピノチオのクハ55平妻キットです。クハ55の平妻は初期のものは運転室の後ろの窓が一つ、25番から後は窓が2つで、このキットは後者です。

 しかし、小生が昔青梅線で見たのは、初期型の窓一つのものでした。(青梅線には初期型の平妻が3両もいました。)キットのように窓2つの後期型は結構早く廃車され、1970年ごろには2両しか残っていなかったそうです。

 先日は、常磐線にいた29番がこの2つ窓で奇数車なので、製作中の73系3両の奇数方のクハにピッタリかなと思いました。しかし、①2つ窓は自分にとってなじみがない、②一つ窓に改造するのは、シル、ヘッダーがあるおかげでそんなに難しくない、ということで、考えを改めました。すなわち、やはりこのキットは1つ窓に改造して青梅線風に偶数車にしたいな、と思い始めたのです。

 ということは、製作中の73系3両の奇数方はやはりクハ16かクハ79にする可能性が高まったわけです。

 旧型国電に興味のない方にとっては、どうでもいいことかもしれませんが、旧型国電オタクの自分にとっては結構大きな問題なんです。