モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

9046 (14)

f:id:Mogul:20181006231637j:plain

 なんと、某氏が煙突を作って届けてくれました。感謝感謝です。

 この手の煙突は2つのパーツに分けた方がいいそうです。くびれたところで分け、上のパーツにつばがついていて、そこにネジが切ってあります。

 スカートのヤトイを外すと、そこに、上のパーツのつばがぴったりとはまる構造です。

 ワッシャーを介して上下を下からネジどめし、バーナーであぶって結合させ、くびれの部分を軽く丸みをつけるようにします。その後、上部のヤトイを外すという手順だそうです。

 なんとも頭のいい工作方法ですね。

 一体物と思っていた煙突ですが、確かに、実物写真をよく見ると、スカートの部分は別のようです。