モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

日本小径ドリル 廃業?

f:id:Mogul:20181220215500j:plain

日本小径ドリル

 先日、いさみやに0.3㎜のドリルを買いに出かけました。小径のドリルは、MonotaroでNachiの製品をまとめ買いしたことがありますが、いさみやで購入するドリルの方が品質がいいし、値段も安いので愛用してきました。

 いさみやのドリルは従来、日本小径ドリルの製品でした。ところが、いさみや社長によると、同社が廃業したらしく、仕入れができなくなってしまったそうです。問屋の勧める別のメーカーの品(品質は日本小径ドリルに負けない)に変更したそうです。それに伴い価格も少し高くなりました。

 今年は模型屋さんの廃業が続いて残念でしたが、工具の世界でも同様の残念なことがおきているのですね。