モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

マヌ34 初期型原形

f:id:Mogul:20181222215645j:plain

マヌ34 初期型原形

 当鉄道にはマヌ34が2両あります。1両は2年くらい前にワールド工芸のキットを組んだもの。そして、もう1両、もっと以前にモアのキット(初期型原形)を組み立てました。

 このキットには忘れられない思い出があります。ある時、亡くなったT木さんから電話があり、「マヌ34初期型のキットを見つけたんだけど、興味ありますか?部品は全部そろってるけど、まったく取扱説明書がないんですが。」とのこと。せっかくなので、お話に乗り、二人でそろって購入した次第です。説明書がないので、部品の解明にちょっと苦労しました。

 マヌ34初期型は、比較的早い時期に改造され、後期型と同様に乗務員座席の位置が高くなり、それに合わせて窓も上方に移動しました。

 しかし、造形的には、このオリジナルの方が美しいですね。改造前のデッキ付きEF58あたりが似合いそうです。