モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

9046 (79)

f:id:Mogul:20190221093816j:plain

先輪の工作

 先輪は、珊瑚の両側絶縁の8.5mm径スポーク車輪です。軸端を切り落として利用します。

 前回の9040では、0.5mm板を折り曲げて先台車を作りました。今回、もう少し厚い方が安心なので、0.7mm板を利用したのですが、軸受け部分をおりまげたら、ポキッと切断してしまいました。仕方がないので、0.4mm板を下から貼り、その両端を立ち上がらせて、3mmの孔を開けて軸受けとしました。ちょっと弱そうですが、抵抗は少なく、実用上は問題なさそうです。

 H御大の古い作例を見ると、ブロック材から車軸を通す部分を掘って板にビス留めする構成です。すごい安定感で、自分も次回は挑戦してみようかなと思いました。