モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

ED17 7 (1)

f:id:Mogul:20190412233652j:plain

波板

 昨年作ったED17 27の塗装が終わらぬうち、はたまた9046も未完成のうち、われながらどうかと思うものの、今年ED17 7に着工したいと考えています。着工しなかった100くらいの理由のひとつに、側面のベンチレーターに使う適当な波板がない、ということがありました。

 故森長平氏は0.5㎜洋白線を並べて形を整えるという超絶技法を採用されていたようですが、小生のようにいいかげんなモデラーにはとてもまねができません。ここは、波板を使いたいのですが、カワイの製品は市場から消滅、その他はストラクチャー用の薄手の製品しかない、したがって、どうも手がつかないという状況でした。

 しかし、今回入手したエコーの製品は腰がしっかりしているので、機関車用にぴったりのように感じています。