モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

アダチのED17 (1)

f:id:Mogul:20190708224710j:plain

アダチのED17

 

 いろいろやりたいこと、やらなければいけないことがあるのですが、その一つにアダチの古いED17の動力装置の更新があります。キットは、片側台車をインサイドギアで駆動し、牽引力不足を補うため1軸をゴムタイヤとしています。しかし、①ゴムタイヤ1軸ではやはり牽引力不足、②上り勾配で非駆動台車が前方にあると、前台車が浮き上がり、集電不良となる、という問題を経験してきました。これは、同じ動力装置のED61でもみられたことです。

 ED61はMPギア化したところ、極めて好調です。粘着力があり、重量の割に牽引力があります。MPのこうした威力は、鉄道模型社のエッチング板を組み立てたED17 27(いまだに未塗装)でも確認できています。

 そこで、ED17 5号機も早くMP化したいと考えています。