モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

小高のキハ82系 (20)

f:id:Mogul:20190726092115j:plain

屋上ダクト

f:id:Mogul:20190726092139j:plain

ジャンパ栓受け

 従兄は部品をよく保存しておいてくれたのですが、屋上のダクトだけ2つ見当たりませんでした。特急車両にはよく使われたこのパーツは、現在市場にないようです。電車や気動車の世界も自作が減り、キット全盛だからでしょうか。

 仕方がないので、真鍮のブロックから削り出そうかと思っていたのですが、いさみやにホワイトメタルで似た形状のダクトを発見。それを削って、キットのパーツに似た形に成形しました。上の写真の左2つがそれで、一番右が小高のプラ部品です。

 先頭車にはジャンパ栓受けを適当に設置しました。電車用ですからちょっと違うかもしれません。