モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

モーガル競作 (26)

f:id:Mogul:20191222192613j:plain

台枠

 台枠はやはりキットのものを利用しようと方針転換。しかし、0.7mm厚はいかにも華奢で気に入りません。そこで、0.5㎜厚の板に半田付けして貼り合わせてみました。

 組み立ては珊瑚のキットの真似をして、イコライザー受けを兼ねたスペーサーを利用しようと思い、6㎜の丸棒から穿鑿しました。先端は2㎜径、イコライザー受け部分は3㎜径です。先頭のスペーサーにはイコライザーがかからないので、イコライザー受けの部分がなく、太い部分の長さは10mm。後ろのスペーサーの太い部分は8.6㎜としました。イコライザーは0.5もしくは0.6㎜厚の洋白板にしようと思います。