モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

9040型(6)

f:id:Mogul:20170604212112j:plain

  天気がいいので、生地完成したオハニ61の塗装をしようと思い、石鹸で磨いたら、荷物室の取っ手が流されてしまいました。またおバカをやってしまいました。

 気をとりなおして9040を続けます。ボギー台車の鎖掛けとステップをつけました。ステップは0.3mm厚の洋白でステップ台を切り出し、一段目も用に同様なステップ台を重ねました。それから台枠に取り付け、最後に0.7mm厚真鍮板でステップを装着します。

 台車につける鎖はとっておきのCampbellのを取り出したところ、小さすぎて取り付け不能なことが判明。仕方ないので、ネットで船舶模型用のものを注文してみました。

 それから、集電の確実性のため、ボギー台車および単台車にシューを取り付けました。

 これで、テンダー下回りはかなり完成に近づきました。

f:id:Mogul:20170604213617j:plain