モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

9040型 (40)

*1

f:id:Mogul:20170826212539j:plain

  エアタンクは5mm径のパイプです。東急ハンズ仕入れてきました。39mmの長さに旋盤で切り取り、両端を4.4mmドリルですくいました。これで板厚が0.3mmになります。蓋は6mmの丸棒を4.3mmまで小さくしたうえで0.5mmのセンタードリルで穴をあけ、0.5㎜ドリルで穴を深くします。そのうえで、ドリルレースでタンクの両端状に丸みを持たせ、数ミリの厚さに切断。パイプの両端に押し込んで半田付けしました。

 蓋を入れ込んだら少し斜めになってしまい、抜けなくなって、押し込んだ末、新たな蓋を入れるなど、苦労しました。まあ、工作が下手というか雑というか、自業自得ですね。もっと効率のいい方法があるかもしれません。

 これをランボードに帯板で止めるのですが、その方法を思案中です。

 単式コンプレッサーも在庫を切らしたので仕入れなければなりません。古い珊瑚の製品が出てきましたが、ちょっとみすぼらしいので新しい製品がいいですね。とっておきのニワの製品は使い切りました。

*1:ここに脚注を書きます