モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

トビーの8620

f:id:Mogul:20180713233539j:plain

 このブログに何度も登場しているトビーの8620です。社会人になって最初のボーナスを握りしめて、四谷3丁目にあったみどりや(在庫が豊富だった)で購入しました。未塗装キットを組み立てたので、20年以上未塗装完成のままでしたが、ある時思い立って、ギアを珊瑚のものにかえ、モーターを缶モーターへ、さらにPFMサウンドを設置しました。テンダーも車輪を3点支持にして集電の向上を図っています。

 購入したころは、デフレクター付きでないのを残念に思っていたのですが、その後、好みが古代化したので、今ではデフレクターなしでよかったと思ってます。

 走行は好調ですが、牽引力には不満が残ります。もっとウエイトを補充すべきです。