モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

ED61重連

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 中央線の山線区間は昭和30年代初めまでED17の重連が担当していましたが、さすがに老朽化し、新型のED61が投入されました。ED17同様に重連が基本ですが、ED17とは違い総括制御ができます。ED61の活躍は昭和40年代後半まで続き、自分も見ることができました。

 この模型は30年くらい前にアダチの完成品を購入したものです。もともとは、縦型モーターでゴムタイヤ付きの2軸を駆動する方式でしたが、10年くらい前、たまたまエンドウで14㎜スポーク車輪付きMPギアを見つけたため(初期のED61はスポーク車輪)、床板を含めて下回りを改造しました。全軸駆動でモーターはEN22です。

 改造後はいたって好調です。重量はあまりありませんが、粘着がよく、たのもしい牽引力を示します。