モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

C62改修

f:id:Mogul:20190718235826j:plain

C62

 C62やEF58などメジャーな車は小生には一生縁がないと思っていました。ところが、ある事情で5~6年くらい前にアダチのC62バラキットを組み立てることになり完成させました。ところが、どうも走りがいまいちです。テンダーの車輪は全軸集電としたのですがぎくしゃくします。ずっと気になっていたので、いろいろ調べた結果、どうも機炭間のドローバーが怪しいという結論に。

 そこで、思い切って、キットに入っていたワンタッチ・ドローバーを通常のものに変更したところ、嘘みたいにスムーズになりました。これから作る機関車にもワンタッチ式は使わないことにしました。

f:id:Mogul:20190719000311j:plain

トラブルの元