モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

8620と9600の重連

f:id:Mogul:20190930222406j:plain

86と96の重連


 職場に石井太右衛門という方が戦前に自動車旅行した際の写真集が届きました。特に鉄道ファンということではないようですが、鉄道を題材にした写真がいくつか含まれています。自分の目を引いたのは、この86と96の重連(だと思う)です。いろいろ重連はあったのでしょうが、これまで86と96のくみあわせの写真は見たことがなかったからです。貨車の先頭の2軸客車改造車掌車も注目です。

 石井氏は昭和9年から14年にかけて米国製自動車で東北旅行をされて貴重な写真を残されました。戦前の旦那衆はすごいですね。

 右側の無蓋車に載っているのは、多分石井氏の自動車です。戦前は道路事情が悪く、たびたび自動車を貨車で運んだそうです。多くの駅で貨物扱いがあったからできたことですね。鉄道の貨車にどうやって乗せたかご子息が聞いたら、それは秘伝だといって教えてくれなかったとか。

f:id:Mogul:20191001084037j:plain