モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

ED51 (1)

f:id:Mogul:20191016225431j:plain

ED51

 このところすっかり電気機関車づいています。昔からずっと作りたいと思っているのが、中央線、かっ飛ばしグループです。戦前の中央線は新宿~八王子間の里線と八王子~甲府の山線区間がはっきり分かれていて、八王子で機関車交換が行われていました。里線の旅客列車は、中央線では空前絶後の50番台、すなわち、ED51、ED52、ED56、ED57が活躍していました。これらのかっ飛ばし機関車を揃えたいわけです。

 ED56とED52はちょっと手をかけ始めましたが、ED51も始めたいところです。

 

PS. 空前絶後は間違いでした。戦後EF52が準急を中心に活躍してましたね。