モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

モーガル競作 (22)

f:id:Mogul:20191214190643j:plain

曲げなおし

 どうも、珊瑚のキットと並行して作る方が効率がいいような気がしてきました。20年くらい前にKKC会報にH御大が「いやいや製作記」を書かれているので参考にします。

 テンダーの幅が34㎜と広いので縮小する必要があります。御大はなんと唐竹割りで縮小していますが、とても自分がうまくできるとは思いません。そこで、思い切って曲げなおしてみました。32㎜を目指したのですが、色々あって32.5㎜となりました。長さはほぼスケールになったようです。

 床板もそれに合わせて幅を縮小したのですが、前部で2mm、後部で0.5㎜小さいので延長する必要があります。