モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

モーガル競作 (67)

f:id:Mogul:20200321190822j:plain

キャブ側板

 キャブ側板の外側を切り出しました。ここまで来て、「ミスったかな」と思いました。何がというと、車体幅です。金田さんの図面をもとにテンダーもキャブ幅も縮尺の28㎜としてきましたが、当然、シリンダーが出っ張ります。米国型はあゆみ板とシリンダーが離れているので、問題ないとも言えますが、バランスからいったら30mm程度の幅にしておいた方がよかったのかもです。もちろんそうなると屋根のカーブが変わってくるなどの影響もありますが。16番の難しいところでもあり、面白いところでもあります。

 今まで、9040や8550は他の方の模型化図面をもとに作っていたので、自分でこの問題を考えたことがなかったのです。嗚呼。