モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

カプラー交換

youtu.be

 運転しているといろいろなことが起きます。しばらく山スカ山ゲタの運転を続けていると、二つの片渡りを連続して通過させるイジメがやりたくなり、試してみるとクハ76300が脱線します。台車の動きが点灯用のコードでやや硬いせいかと配線をやりなおしたりしていても、脱線がつづきます。

 そのうち、連結相手のモハ71のエースカプラーが前回と同様に割れてしまい、それを新品と替えても脱線はとまりません。

 思い余ってエンドウのドローバーに替えたら、全く脱線しなくなりました。

 ことここに至っては、エースカプラーの廃止を宣言。

 まずは、この山スカ山ゲタ4両編成をドローバー化しました。結果は好調。ついでに中途半端なクハ76300の室内を撤去、各車の室内灯も廃止、DCCデコーダーも撤去してしまいました。

 ようやく気持ちよく運転できるようになった次第。

 ドローバー化したのでモハ32とクハ76を連結できるようになりました(ありえないけど)。旧スカ色と新スカ色の違いがはっきりしますね。

 

youtu.be