モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

モーガル競作 (125)

f:id:Mogul:20200706070918j:plain

7800改装完了

 モーターを取り付けて完成、と思ったら大間違いでした。走りはいいのですが、サウンドのブラスト音が飛びます。

 最初は接点の問題だと思い、燐青銅線を調整したり、コンタクトウィールをヤスったりしましたが、なかなかうまくいきません。そのうち、後進時はOKなのに、前進がだめという状況になりました。

 集電不良を疑い、もともと全軸集電だったテンダーの非絶縁側にシューを設置。それでもだめです。

 エンジン側を疑い、手で押して観察すると、動輪がわずかにシーソー状態にあることが判明。台枠のゆがみを力を加えて調整、さらにモーターの取り付け位置を修正することで解消しました。

 さらに動輪表面を軽く磨いたうえで接点回復剤を塗布したところ、ブラスト音がまともになり、ようやく改装工事が完了しました。ほとんど1日仕事です。

 動きはスムーズですが、貨車7~8両程度が限度のようです。