モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

ナハフ10 (13)

f:id:Mogul:20200804234031j:plain

 PFM対応の#03を挿入し、配線が完了。ようやく完成しました。ただし、尾灯の反射板をそのうち取り付けてみたいところです。

 ED16とC12で試運転。

 床板をアルミにしたり、床下器具を型取りしたプラにしたり(N沢さんにお世話になりました)軽量化に努めたものの、結局、車重235gです。TOMIXが153gですから、5割増し。真鍮床板、ソフトメタル床下器具だったら300g程度になったのではないでしょうか。

 16番でもプラの客車が次々に製品化される理由がわかります。でも、真鍮車体の質感や日光の台車の転がりは、大変気持ちがいいものです。