モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

モーガル競作 (159) 鉄道模型社の8620

f:id:Mogul:20200911085342j:plain

 鉄道模型社の8620も同時並行で進めます。

 まずは、ギアボックスをよけるために、ボイラーに切れ込みをいれます。これは、モーターツールのカッターを使い、最後にヤスリ仕上げしました。

 スティームボックスは幸いなことにサンゴパーツで入手できました。珊瑚のキットと同様、ネジ止めにするため、内側の湯口を利用した取り付け棒を取り除き、9㎜径で中央に2㎜ネジを切った丸棒を差し込みハンダ付けしました。

 取り付け棒の取り外しですが、珊瑚のキットの時にも実施したはずなのに、どのようにやったかまるで思い出せません。

 今回はスティームボックスを旋盤に咥え、エンドミルを芯押し台にセットして削っていき、最後はモーターツールで整えました。

 短期記憶の喪失。余のボケもだんだん本格的になってきたか?

 なお、サンゴパーツに聞いたところ、今後サンドボックスも分売するとのことですので、色々期待がもてます。