モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

ふたたびトビーの8620

f:id:Mogul:20201120225408j:plain

 先日スティームドームの大きさについて問題点を指摘したトビーの8620ですが、それで機嫌を悪くしたのか、よく見ると、コンプレッサー排気管のコンプレッサーの根本の半田が取れてしまいました。ここは半田ごてを当てるわけにいかず、仕方なく、エポキシを流し、5分間支えるという方法で修復しました。

 直ったと思ったら、今度は、PFMの接点の具合が悪くなり、作り直し。その他いろいろありましたが、ようやく、機嫌を直してスムーズに走ってくれるようになりました。

 でも、こうしてメンテしながら長く楽しめるのも鉄道模型のいいところですね。

 ところで、この8635という番号、特に気にしないでずっと使ってきたのですが、西尾写真に納められているS字キャブの有名機なのですね。ちょっと恥ずかしいので、今度取り替えようと思います。