モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

テールストックのチャック

f:id:Mogul:20210111022754j:plain

f:id:Mogul:20210111022837j:plain

f:id:Mogul:20210111022900j:plain

 年末の大失敗について記します。C56の動輪を組み立てなおすとき、旋盤のテールストックについたチャックに以前作った真鍮丸棒の動輪押込み用の部品を咥えて押しました。

 かなり力が必要でした。動輪はうまく組みあがったのですが、取り外したところ、チャックが全く動かなくなってしまいました。そんなに広げたわけではないのですが、大きな力を加えたのがいけなかったのでしょうか。

 N村さんにお聞きすると、チャックがテールストックへ入る部分、心棒(Arbor アーバ)を抜けば、新しいチャックと交換できるとのこと。

 ところが、この心棒を抜くのがかなり大変でした。古い丸ヤスリを差し込んでハンマーでたたいたりして数日かけてようやく抜けた次第。

 結局、K商会に新品のチャック(古いチャックと全く同じもの)をお世話いただき、何とか復帰できました。