モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

カツミのC12 レストア(2)

f:id:Mogul:20210214002143j:plain

 C56の目途が立ったので、本来ならモーガル競作に戻らねばなりません。しかし、C56の工作を忘れないうちに、ほとんど同じ構造のC12レストアに取り組んだ方が効率がいいのでは、ということで昨年11月以来ですが、手を加えることにしました。

 このおさげ渡しのC12は、一緒にいただいた説明書によると、バラキットではなく、未塗装キットに近いものだったようです。ところが、プロの組み立てとは思えないほど半田が流れておらず、山盛りになっている個所が沢山あります。半田の流し直しをすると、あちこち外れてしまったりして、思いのほか重労働となってしまいました。