モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

天賞堂の古いEF58 (3)

f:id:Mogul:20211214234428j:plain

 以前中古品を安く入手したEF58です。天賞堂のかなり古い製品らしく、モーターの回転を平ギアで落とし、左右の台車を結ぶジョイントで全軸駆動になっています。音がうるさく、スピードもでません。T中さんにならってKATOのEF58の下回りに交換することを考えていましたが、貧乏性なので、一歩踏み出すことができません。
 騒音のかなりの部分がモーターの回転そのものにあるようなので、とりあえずモーターを交換し、それでもだめならKATOの下回りに交換しよう考えました。

 モーターを取り出すため分解したところ、モーターとギアボックス間、左右台車間をつなぐユニバーサルジョイントの位相が両方とも90度ずれていることが判明。困ったものです。