モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

アダチのホキ400 (7)

 いつ作ったのかはっきりしないホキ400の1号です。ごく初期の製品だったようで、下回りのブレーキシリンダーや開閉用シリンダー?エアタンク?がなくちょっと寂しい感じでした。また、積荷を載せる際左右の側板を結ぶ棒を撤去していました。

 そこで、ジャンク箱からブレーキシリンダーを拾い、開閉用シリンダー?エアタンク?は旋削で作りました。取付板を梁のチャネルに半田づけするのに苦労しましたが、何とか設置。シリンダー等に1.4㎜ネジを立てて頭を切断、エポキシで取付板に接着したところです。左右側板を結ぶ棒も1㎜真鍮線を半田付け。