モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

オハユニ61 (7)

 0.7㎜厚のアルミ板を切り出して床板とし、KSの2.5㎜厚の枕梁でTR11を取り付けてみました。

 ロコ・モデルの組み立て説明書に、「私どものペーパーは見た所白ボールに見えますが、水気に強くプレスボードの5分に対し、24時間くらいはビクともしません。」という記述を発見しました。いい紙を利用していたのかもしれません。

 余が中学生の頃、三鷹にトリオ商会という模型店があり、そこでロコ・モデルのクモハ11+クハ16(共に400番台、仙石線気動車色)の完成品を見たことを思い出しました。欲しかったけど手が届かなかった。