Mogul工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

トラム

f:id:Mogul:20170527214804j:plain

 土曜日ですが、諸般の事情で全く工作できません。そこで、今週ようやく完成に至ったトラムについて語ります。

 下回りは、カワイがすでに台車の販売を終了?しているので、いただきもののロストワックス部品(山形交通?)の軸距離を32mmに縮小して利用しました。車輪はいさみやの直径9.5mm(日光製)を利用し、いさみやの吊かけモーターを装備しました。配線は当初並列でしたが、速すぎるので直列に変更しました。

 ポールはヤマ模型の製品です。取り付け部分が1mm真鍮線だったので、それを包み込むように、外側に2㎜ねじを切ったパイプ状の部品を穿鑿し、半田で固定しました。車内に差し込んでからダブルナットで自由に動く程度に締め付けました。

 また、コイルバネはいさみやのものに交換し、押上げ圧力を増やしました。

 車輪が製品より直径で1㎜小さく、また、車体の腰板を1mm縮小しましたので、製品より車高は1.5mm低くなってます(はず)。

 未塗装の状態でいさみやのレイアウトで試運転しましたが、完成後の試運転はまだです。早く、遊びに行きたい。

f:id:Mogul:20170527220319j:plain