モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お題D: 4000形 (53)

キャブはケガキミスがあり、切り出した後に気づいたため、やり直し。と思ったらこの程度の大きさの0.4㎜真鍮板の在庫がなくなっていました。 しかたなく、前妻を切り出しました。

4年ぶりの撮りテツ出撃 (5)

支線巡りが大体終わり、夕方になりました。難波近くの高野線荻ノ茶屋駅が撮影しやすいとのことで、しばらく列車見学です。ともかく車種が多いのがうれしいところ。 10月末なので夕方の日の光は弱くなっています。iPhoneで撮影してみました。 日曜日というこ…

4年ぶりの撮りテツ出撃 (4)

2日目は、まずN野君によると、むかしは撮影名所だったという箱作に出向いてロケハンしたのですが、開発が進み、写真を撮れそうなところが見当たらず、少し動画を撮ったりしましたが、むなしく退散。 次に、あまり乗る機会のない、支線に行こうということにな…

お題D: 4000形 (52)

N村さんの展開図に従ってキャブの切り出しを始めたところです。

4年ぶりの撮りテツ出撃 (3)

寺前付近で撮りテツをした後、「鉄道ファン」付録のメモ帳の地図を見ていて、ひょっとして、北条町が近いのではと思いました。北条線といえば、昔のTMSで河田耕一さんの撮影された法華口の駅舎の写真などでなじみがあり、いつか訪ねてみたいと思っていたとこ…

お題D: 4000形 (51)

リベットを打ったサイドタンクの裏にカキで筋を入れ折り曲げてみました。ゴムハンマーでたたいたりしてみたのですが、あまりくっきりと曲がらず。まあ、良き哉とします。

4年ぶりの撮りテツ出撃 (2)

寺前から先は非電化区間で単行のディーゼルカーが接続します。道すがら、運転席のすぐ後ろで撮影地を探したのですが、あまり適当なところがありそうもなく、寺前から少し歩いて戻りました。 曇り空で時々雨も降るような状況になりました。10年前の古いカメラ…

お題D: 4000形 (50)

リベットの打ち直しです。上板や前板へのリベットは自分の技量を勘案してあきらめることにしました。サイドタンク周囲のリベットにつては、ピッチを0.8㎜としました。

4年ぶりの撮りテツ出撃 (1)

中学鉄研のN野君と4年ぶりにテツ旅に出かけました。初日は三岐のセメント列車を見たかったのですが、来年まで運休とのことで、急遽予定を変更し、関西に向かうことになりました。 近鉄の名阪特急はすいている、との固定観念で名古屋駅に向かったら、なんと「…

お題D: 4000形 (49)

N村さんは、何と、煙突、サンドドーム、コールバンカー上部を作ってくれました。とりわけ、難しい形状のコールバンカー上部は工作に苦労されたとのことです。とても助かります。改めてN村さんありがとうございます。 諸般の事情でこれから1週間程度ブログを…

お題D: 4000形 (48)

N村さんはキャブ側面の平面図も作ってくださいました。4000形のキャブは難しく、JALCOの出羽氏も苦労されたようです。N村さんの設計では、コールバンカーの上部は別部品としています。

お題D: 4000形 (47)

N村さんがキャブの展開図を描いてくれました。これはありがたいです。N村さん、ありがとうございます!

お題D: 4000形 (46)

水タンクのリベットを打ち始めました。初めて0.7㎜ピッチで売ってみたのですが、難しいです。何とか一周打ちましたが、結局幅が少し広すぎたようでやり直しの見込み。材料を無駄にしてしまいました。嗚呼。

お題D: 4000形 (45)

煙室前面の真ん中にナンバープレートをつけてみました。ヒンジはこれからです。カメさんの歩み。

お題D: 4000形 (44)

煙室前面の出っ張った部分に煙室扉があるようで、周囲にドーナッツ状の板を貼る必要があります。 0.2㎜板を適当に切り出し、ドーナッツの外周と同径(12mm)の丸棒に半田づけしました。外周を丸棒と同じになるよう切削し、割り出し器にかけて0.5㎜のセンター…

お題D: 4000形 (43)

内側に厚さ1㎜の円盤を取り付け、先に開けた外周の孔に0.4㎜線をハンダ付けしました。0.4㎜線を埋め込むため、裏側の円盤を彫り込むことになりますが、微妙な位置で、真鍮線が円盤の外側に出てしまいます。 かまわず半田付けし、後でドリルレースにより出っ…

お題D: 4000形 (42)

0.3㎜板を利用して、先般の割り出し器で18個の点をケガキ、そこに0.4㎜の孔をあけました。本当は20個必要なのですが、18度という微妙なメモリがないので20度で妥協というか胡麻化したわけです。 その後、鋏で適当な形に切り出してから中心に1㎜線をハンダ付…

いさみやのBタンク (3)

いさみやの社長によると、昔の「とれいん」に塩原軌道のスティーム・トラムをSサイズで模型化した記事があった、とのことです。何号かはわかりません。 「いさB」を利用してスティーム・トラムをつくるのも楽しそうです。

いさみやのBタンク (2)

いさみやのBタンクは形状が似ているので北海道製糖のいわゆる「ライケンハイマ―」がプロトタイプかと想像していました。社長に北海道製鐵ではなく北海道製糖だったのでは、と聞いたところ、「いや、北海道製鉄のはずだ」とのことでした。 その後、社長が改め…

お題D: 4000形 (41)

煙室前面には周囲にボルトがあり、4000形の場合20個リベットを打つ必要があります。 しばらく前に某氏よりML210 用の割り出し器をいただいたのですが、どうも利用方法がよくわかりません。 ウォームギア構造のない直接式というもののようで、三爪のチャック…

小田急8000系

来年には西武鉄道に売却される予定の8000系ですが、まだまだ活躍しています。古いわりに車体がしっかりしているのは、要所にステンレスを利用しているからだとの解説を読んだ記憶があります。 コロナ前までは年に1度くらい、中学鉄研のN野君とテッチャン旅行…

お題D: 4000形 (40)

ヤトイをバーナーであぶって引っこ抜き、2mmネジを切ってから切り出し、ドームの穴に戻して再びバーナーで半田付け。こんな具合になりました。

お題D: 4000形 (39)

スティームドームを作り始めました。うまくいくかどうか?!

お題D: 4000形 (38)

結局煙室部分は作り直し、ついでにボイラーも丸めました。いずれも銀ロー付けで止めています。N村さんの図面に従って煙室はΦ15㎜(0.3㎜厚)、ボイラーはΦ15.8mm(0.4㎜厚)です。 ここまできて、やはりこのモーターではダメなことに気づきました。台枠の幅…

お題D: 4000形 (37)

煙室を作り始まました。前よりのリベットは少し細かすぎました。作り直した方がよさそうです。