モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

クロ49 (2)

f:id:Mogul:20190507222301j:plain

クロ49

 TMSにも昔からたびたび寄稿されている有名モデラーのT中さんよりクロ49についてのお問い合わせをいただきました。戦後、阪和線でモハ60と編成を組んだはずだが、モハ41と同車体と考えていいかとのご質問でした。

 昭和天皇が乗車されるため、阪和線にクロ49を持って行ったことは、記憶にあったのですが、それが何に基づいているのかパッパラパーでした。しばし、黙考の上、どうやらRailの1982年版が知識の源泉だったことに気づきました。

 昭和22年に阪和線でモハ60と4連を組み、翌年昭和23年には相模湖往復のためモハ40とやはり4連を組んだそうです。

 まだ更新修繕前ですから、モハ60にしろモハ40にしろ、ガーランドベンチレーターの姿だったのでしょう。クロ49だけキットを組めば、後はKatoのプラ製品を改造することで、これらのお召列車を楽しめるようです。