モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

153系塗装 (4)

 ネットで検索したら、マスキングテープの糊はタミヤのエナメルシンナーで除去できるとのことで、さっそく試してみたらうまくいきました。

 なお、マスキングテープはべとつかない3Mのものでしたが、さすがに古かったのかもしれません。

 塗装を失敗したところを部分吹き付けで修正したら、こんどはその際のマスキングをはがした際に一部塗装が剥げてしまうなどのてんやわんやがありました。それでも、なんとか体裁を整え、かねて塗装してあったベンチレーターを取り付けたところです。

 さらに、奥住さんに教えていただいた灰色ポスカでHゴム入れ。

 従兄の遺品が出発点なので旧盆までにできるといいのですが、ちょっと難しそうです。