モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

タキ3000 台車交換

 アダチのホキ400を量産中ですが、困ったのはTR20が一つ不足することです。アダチや日光の製品が品切れなのでどうしようと考えていたところ、思いついたのは、タキ3000から供出することでした。

 アダチのキットはタキ3000の最初期型なので登場時のTR20をつけてきましたが、実物はその後TR41に履き替えたものがあるようです。そこで、思い切ってプラ製のTR41に交換。

 この台車、転がりはいいのですが、取り付け用に付属しているセンターピンが米国のプラ貨車と同じ木ネジです。段付きネジのストックから適当なものを選んで利用せざるをえませんでした。

 それにしてもアダチのタキ3000は再生産してほしいキットです。無理かな。