モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

電磁石式アンカプラー

 レイアウトを作って初めて楽しめるようになったのが、DUです。その昔、初めて天賞堂に行ったとき、オメガセントラルでEF62がDUで入替をしているのを見て感激しました。それが、自分でできるようになったわけです。
 固定磁石のアンカプラーを本線上に置くと、停車位置によっては列車が解放されてしまうので、本線には電磁石式を利用するのがいいと思います。しかし、こればかりは、線路敷設の際に手配しなければならず、線路敷設後の設置は大工事になります。(1か所貨物線の入り口にあとづけ設置した際、線路の取り外し、台枠の切り抜き等大変な思いをしました。)

 当鉄道では4か所に設置。貨車の入替よりも機関車の付け替えでよく利用します。