モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

お題D: 4000形 (21)

 表裏2枚の0.5㎜厚洋白板が1㎜角線で挟むような形でクロスヘッドを作ってみました。右側は角線でうまくいったのですが、左側の作成中ドリルを何本もおってしまいました。洋白板や引き抜きの角線は硬くて大変です。結局左側は快削の真鍮板より角線を切り出して対応しました。

 凡その形ができたクロスヘッドをスライドバーにさしたら、今度はクロスヘッド内側がサイドロッドにあたる問題が発生。クロスヘッド内側を薄くしたり、第一動輪の左右動を減らしたりしましたが、そのうち動輪の転がりが悪くなり、いろいろ調整に励んだところです。

 まったくもって「苦労すへっど」でした。