モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

TMS

 自分が初めてTMSを購入したのは小学校5年生の時でした。立川にあった中武デパート(いかにも地方百貨店らしいネーミング)の中の書店でした。この号には木村さんの山陽貨物電車や竹田さんの特急客車、南武線の4両編成などの記事があり、大いに刺激をうけてきました。

 その後、中学1年生の1969年6月号以降ずっとTMSを定期購読してきました。

 

 自分にとって80分の1、16.5㎜ゲージの世界が一番なじみがあり、また古いTMSの大人びた雰囲気が大好きでした。

 

 時代の流れと共にTMSも随分変化し、最近はちょっと自分の感覚とは離れてしまって困っているところです。