モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

9046 (80)

f:id:Mogul:20190222210017j:plain

卓上ボール盤

 機炭間のドローバーを作ろうと1.0mm板に2.2㎜と3.6mmの孔をあけようとしました。3.6㎜のドリルを咥えて回したら、ちゃんと垂直に加えてなくて、ドリルが踊り、これはいかんと停止、ドリルを外した途端、嫌な音がしました。チャックを回そうとすると、硬くてまわりません。

 ああ、これで学生時代から使ってきたこの安物のボール盤もご臨終か、と覚悟を決めました。しかし、ケチなので、何とかならんものかと、チャックを木づちで上方に思いっきり叩いてみたら、少しずつ、爪がおりてきたようです。

 結局、何とかもとどおりになり、やれやれです。