モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

カツミのC56(旧) (29)

f:id:Mogul:20210125234903j:plain

f:id:Mogul:20210125234935j:plain

 単式コンプレッサーですが、昔のTMSの刷り込みで、キットの部品は輸出用の1/87で、小ぶりだと思い込んでました。そのため、珊瑚の部品に変更して取り付けたところ、何と、大きすぎて下端がラジアスロッドに干渉しそうです。

 どうやらC56のコンプレッサーは小型で、キットのものでちょうどよかったのです。仕方がないので、いったん取り付けた珊瑚の部品を取り外し、キットの部品を利用することにしました。

 コンプレッサーへの蒸気管は、いつ買ったか覚えていないアダチの布巻管(0.5㎜)です。実物では、蒸気管のキャブへの経路は色々あるようですが、キットの図面に近い形にしました。

 

 ところで、有名な松海道線のレイアウトがYouTubeにアップされましたので、ご紹介しておきます。すばらしいレイアウトと車両群ですね。

 

www.youtube.com