モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

お題D:銀箱なる天賞堂の9600 (8)

 長年にわたって珊瑚模型でちょこちょこ購入した9600関係の部品の山があります。ボイラー径をあらためてチェックしたところ、銀箱なる天賞堂と同じく直径21.4㎜です。銀箱なる天賞堂の方が細いと思ったのは全くの錯覚というかでたらめ。
 また、スタイルブックをチェックしたら、80分の1のスケールだと直径21㎜だから、21.4㎜というのはそれほど問題とも思えず、実際、後期に出たスタイルブックの16番の図面(空制化後)の直径は21.4㎜でした。なかお流のバランス感覚なのでしょう。

 珊瑚のボイラーは1mm太いという思い込みがずっとありましたが、これも間違い。思い込みが激しいのはよくないですね。