モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

クロハ49 (9)

f:id:Mogul:20210316085936j:plain

 旧型国電で悩ましいのが連結器です。エンドウの密着連結器は連結可能ですが、上下動にうまく対応できず、S字カーブの通過にも問題があるので(自分の工作力のなさかもしれませんが)、ダミーとしてしか使っていません。次にACEカプラーを使ったのですが、以前このブログに記載した通り、使っているとカプラーが割れる問題が発生し、また、もともと勾配区間では自然解放してしまう問題が広く知られているので、利用に躊躇します。

 走行性能の信頼度では、エンドウのドローバーが一番なのですが、前面に出すのはつらいところです。電車は編成ものと割り切って両端をダミーの密連、中間はすべてエンドウのドローバーにするのが合理的ではあるものの、編成中にモハ42など両運車があると、なんとかドローバー以外のカプラーで対応したくなるものです。

 今回、IMONの密連というのを買ってきました。運転上問題ないかどうか、実験するのが楽しみです。