モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

2軸客車の集電

f:id:Mogul:20210322233032j:plain

 久しぶりに7800が牽引する2軸客車とボギー客車の編成を運転したところ、2軸客車の車掌室のあるやつのテールライトと室内灯のちらつきが発生しました。コンデンサーを搭載しているものの、燐青銅線のシューに埃がたまってしまうと、ちらつきを防止するまでにはいたりません。埃を取り除くとともに、車輪への当たり具合の調整を余儀なくされました。ちらつきは気になるものです。

 模型としては室内灯があると、温かみがあっていいのですが、実物の2軸客車はランプ数個ですから、室内がこんなに明るいはずはなく、省略してもよかったように思います。罪庫の2軸客車キットは室内灯なしで作ろうと思ってます。