モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

中村精密のC12

f:id:Mogul:20190723083402j:plain

C12

 カツミのC12が空転するのは、従輪の転がりの問題で、従輪がブレーキになっているのではないか、とKKCの名人から指摘がありました。そこで、カーブにおけるカプラーとの当たりや車輪の転がりを調整し、改善されたのですが、それでも空転が完全におさまったわけではありません。

 比較のため、学生時代に未塗装キットを組んでそのままの状態の中村精密のC12を出してきました。古い棒型モーターのままですが、重量は383gあります(なかおゆたか氏の記事の影響でかなり補充を頑張ってました)。動輪は簡易イコライザーです。すると、20両はかなり余裕で牽引し、30両くらい引けそうな勢いです。空転は一切ありません。一時は廃車にしようかと思っていたのですが、急に愛着がわいてきました。

 バルブギアを改良し、モーターも取り替えてあげましょうか。