モーガル(Mogul)工場日誌

80分の1、16.5mmゲージを中心とした鉄道模型工作

カツミのC56(旧) (56)

f:id:Mogul:20211025233626j:plain

f:id:Mogul:20211025233655j:plain

 石炭を積み完成としました。エコーの乗務員を搭乗させようとしたのですが、火室がスケールより飛び出しているので、ちょっと無理。スリムな乗員を探す必要があります。

 昨年完成した兄弟のC12と記念写真。

 運転していると、どうもところどころギクシャクします。電流計はほとんどふれません。そこで、機械的な問題かと思って慣らし運転を続けたり、線路をみがいたりしましたが改善しません。机の上で通電するとスムーズ。

 やはり集電かと思い、テンダーの床板に2mmビス穴をあけ、3軸に0.25mm燐青銅線をかけたところ改善。テンダーの集電には注意が必要です。そういえばお師匠さんのテンダーには必ず軸をこするシューがついていました。4V、0.1Aで走行します。

 

youtu.be